転職1ヶ月目の退職リスクと解決法。後悔しない転職を

思い切って転職して1か月、もう辞めたいけど大丈夫かな?

こんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

今後の転職活動で不利になったりしないか...

結論から言うと、1か月程度で退職した場合、次の転職に

悪影響を及ぼす可能性があります。

まずは現職で問題点を解決できないかを考えます。

せっかく苦労して内定をもらった職場です。

 

転職して1か月で退職するのはアリなのか?

あまりに早い退職の場合、次の転職先から退職理由を聞かれる場合があります。

人事の方に、退職しても仕方ない理由だと判断された場合は採用に問題は無いでしょう。

しかし、短期間での退職は次の転職に悪影響を及ぼす可能性もあるので

1か月の退職はとどまった方が良いでしょう。

「肉体的、精神的に限界」という場合は転職を考えても良いのではないでしょうか。

 

辞め癖を意識する

短期間での退職を繰り返すと、転職に対する考え方が楽観的になってしまい

次の会社でもすぐに辞めてしまう「辞め癖」がついてしまう恐れがあります。

辞め癖が付くと、仕事が続かなくなってしまいます。

 

後悔しない転職を実現させるには

徹底的に情報収集をしましょう。

企業のことを良く知らないまま転職してしまうと、またすぐに辞めてしまう可能性があります。

ただ、職場の雰囲気や会社の将来性、昇進のしやすさなどは求人票に記載されていません。

転職エージェントなどで情報収集をおこないましょう。